SSブログ

長崎で、またお魚づくし♪ [レジャー]

 九州にいながら、何故か足が遠のいていた長崎に、実に十数年ぶり(!)に行ってきました。

   前回訪れたのは、かなり昔だったので記憶が途切れ途切れ。

   九州内の旅行といえば熊本、大分方面がほとんどでした(温泉関係で)が、

   大人目線の久々の長崎では美しい景色と食を満喫。

        222.JPG

  長崎ベタベタコース第一弾、中華街で一番古いというお店でパリパリ細めん皿うどん。

  地元で食べたのは初めて。 麺とあんが意外に甘めであっさりでした。

              umi.jpg 

    宿泊は西海市という島の先端に位置する、咲都という三方を海に囲まれたホテル。

                     どっちを向いても海。

                 0023-257x300.jpg

  そして、 ニャンと!ドラマのロケが多く行われているホテルだったそうで、

  俳優さん達ののサインがいっぱい!

       333.JPG

    先週に引き続き、また魚介オンパレード!  もう猫になった気分です。

    魚介の王様、伊勢海老様登場で全員コーフン!

    TVで、伊勢海老を食べたグルメリポーターが「甘~~い♪」なんて言ってるのを聞いて、

  「バーカ、甘エビじゃあるまいし甘い訳ないだろ。」などと思ってましたが、ほんとにほんとに

    甘いかったんです! ニャ~~~~~!

           061112f.jpg

             ベタベタ第二弾、佐世保バーガー、初体験でした。

   思えば20代の時は、グルメ、買い物に明け暮れた長崎ツアーでしたが、

   今回は長崎の海の色の濃さに魅せられた旅でもありました。

   やはり年代によって視点が変わるものですね・・・・。(ツクヅク)


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 2

プースケ

こんばんは(^_^)
長崎の中華街はしばらく行っていないので、ちゃんぽんや
皿うどんも食べに行きたいです~☆美味しそうですね♪♪
咲都は料理が良いらしいと聞いていましたが、伊勢海老も
登場して豪華ですね!! ゆっくり海を眺めながら旅を
満喫するのもいいと思います。私もそうしよう(*^_^*)
by プースケ (2011-08-21 21:05) 

inspirit

プースケさん

 ぐるっと海に囲まれてのんびりするなんて、ほんと、
 日常を忘れられて解放された気分でした♪
 長崎に限らず、海や山の幸に恵まれている九州に住んでる
 私達っていいとこ取りできて幸せですよね~。
 咲都さんは、お料理や景観のほか、サービスも良かったです。
 なんと、朝食にもお刺身が出たんですよ!
 
by inspirit (2011-08-22 15:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

暑気払い夏の終わりに。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。