SSブログ

宮崎出張。 [おしごと]

  宮崎の都城(みやこのじょう)へ出張しました。

北九州から大分経由で特急を乗り継ぎ約6時間(!)さすが陸の孤島と言われる所以です。

ちなみに、この都城は島津藩の発生の地だそうです。

DSCF2677.JPG

創業100年の老舗のお菓子屋さんの店内に、

メチャメチャ洋風のクリスマスディスプレイを施して参りました(笑)

閉店後の8時から始めて、日付をまたいで翌朝6時に終了[たらーっ(汗)]腰と足が~~。

帰りに日帰り温泉にでも立ち寄ろうかと思いましたが・・・、

足と腰が持ちこたえそうになかったので断念。せめて旅行気分を味わおうと、

宮崎名物「シイタケ飯」をいただきました。シイタケって・・、大分の名産では?と思っていましたが。

DSCF2675.JPG

DSCF2676.JPG

みかんの断面なんか入ってて、ディスイズ駅弁って感じですね。 

甘辛く煮た肉厚のシイタケが乗っていてけっこう私好み、窓から海を見ながら食べるのは格別。

なんと、私、意外にも駅弁デビューなのでした!

宮崎は意外なものの発祥地で、「チーズまんじゅう」って、九州の方なら

知っているはず。それの発祥地だそうで、宮崎駅にはたくさんの

メーカー毎のチーズまんじゅうがいっぱい。

実は私、これもだ~~~~い好きなんです。まさにパラダイスでした(笑)

DSCF2681.JPG

DSCF2684.JPG

  九州だけなんでしょうか?このチーズまんじゅうって、皮の部分はクッキーのようで

中身はクリーム状のチーズ。

メーカーによって違いますが、コロコロのさいの目状のチーズが入っているものも。

九州以外の地域でこの手のおまんじゅうがあれば形状、味など、

ぜひ教えてください。


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

梅子

お仕事お疲れ様でした。
ディスイズ駅弁 って(笑) ははは^^ たしかに。
でも、おいしそうです。 シイタケ好きです♪
チーズ饅頭・・・。 知らないな~・・・。 北海道にはないんじゃないでしょうか。 名前が同じものならあるのかもしれませんが、これとは別物でしょう。
クリームチーズたっぷりで、とってもおいしそうですね^^
by 梅子 (2011-11-22 20:43) 

inspirit

梅子さん

こんにちは~。
へえ~!やっぱり九州以外の地域ではチーズ饅頭ないんだ!
10年ほど前に初めて食べて以来病みつきになってしまって、
和洋風のスィーツと言ったところでしょうか、美味しいんですよ~。
ネットでお取り寄せしてみてはどうですか(笑)

しいたけ飯、素朴でシイタケがいい味しててこれも美味しかったんです。
各地で色んな名物があるものですね~。
普段は車での移動ばっかりですがたまには列車の旅もいいですね。


by inspirit (2011-11-23 22:52) 

プースケ

出張お疲れさまでした(*^_^*)
クリスマスディスプレイ素敵でしょうね~☆
駅弁を食べながら列車の旅もいいなぁと思いつつ
いつも車で出かけてしまいます。
チーズ饅頭美味しいですよね、宮崎方面へ行くと
お土産に買って帰ります♪♪
by プースケ (2011-11-29 21:04) 

inspirit

プースケさん

 こんばんは~♪ プースケさんならきっと
 チーズ饅頭ご存知だと思ってました。
 宮崎のチー饅も、皮も餡もそれぞれ違ってて面白かったですが、
 ここの(風月堂)は、皮が柔らかくてGoodでしたよ。
 
 クリスマスのディスプレイ、和風の店内をどう飾ろうか試行錯誤
 しましたが、結局典型的なクリスマスの飾り付けになってしまいました。

  
 
by inspirit (2011-11-29 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

生まれました!キャンパスレポート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。