SSブログ

女は怖い・・・。 [テレビ]

 
 すごく久しぶりに連ドラを見ています。
 毎週欠かさず、しかも録画してまで真剣に見るなんて多分、10年ぶりくらい、いやそれ以上かも。

4427eab2-s.png
 
 たまたま見始めたんですが、結構怖いドラマでした。甘ったるいファミリーものではなく、
 母親同士の軋轢とお受験を軸にしたシリアスな社会派ドラマです。
 このタイトルもかなり皮肉っていますが、「ママ友」っていう造語も
 昨今ネガティブに聞こえる気がします。

きっとリサーチしたんだろうな、と思われるくらい母親同士の妬みとか心の闇がリアルに描かれていて、HP上のそれぞれのキャラクターのプロフィールも、生い立ち、学歴、夫婦関係まで、かなり詳細に設定されているのも、さらに怖さを増大させています。

 思えば、私が子育て真っ最中だった10年前位だったかな、「お受験」「公園デビュー」などという
 言葉が出てきて、一時期社会問題にまで発展しそうなくらいで、その裏で恩恵を受けている
火付け役がいたに違いないのですが、今考えると母親の不安や孤独を利用した悪質な商法ですね。

  
 最近はめっきりお受験という言葉も聞かなくなったと思っていましたが(私自身が
 子育て終盤に来ているので関係なくなったせいでもあるのでしょうが)少子化もなんのその、
 ますます過熱しているようです。

 さすがに私は「〇〇君ママ」などとは呼ばれてませんでしたが、「名前をなくした・・・・」とは、
 よくつけたもんだと、このドラマのネーミングに感心(笑)
 みんな一人の女性として人生を歩み、仕事をしていたのに、子供を産んだ途端、「母親」という
 せま~~い枠の中に入れられアイデンティティーをなくし、枠の中で競争や軋轢、
 バカみたいなお約束事に振り回される。これって日本だけの不思議な慣習でしょうか?

 私は女同士がかたまっているのが嫌いですが、「これも通過儀礼」と、子供の為を思い、
 ママ友の世界へ果敢に(笑)飛び込んで行ったのですが、このドラマのように
微妙なすれ違いが生じた時、相手の心の闇みたいなものを垣間見てぞ~~~っとした経験がありました[たらーっ(汗)]

 多かれ少なかれ、女同士が形成する社会では「嫉妬」は生じるものです。
 愛想笑いの下には詮索が隠されている。長年「女」をやってきてつくづく感じます。お~怖い怖い[がく~(落胆した顔)]

 
 幸い今はいい友達に恵まれていますが。 

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

梅子

私もこのドラマ見てますよ^^  怖いですよね~。
私も女の世界は苦手です。 愛想笑いの下には詮索? 
ひぃーー! おそろしやーー!
単純な私には、とても入っていけない世界です。
「〇〇くんママ」もイヤですね~・・・
・・・「フクちゃんママ」?     あはは^^  これもイヤだわ(笑)
by 梅子 (2011-04-30 16:06) 

inspirit

梅子さん

実際にママたちの世界を経験しているだけ、
すご~くナマナマしく思えて怖いですよ~。

私は「ピーちゃんママ」って呼ばれたいですよ(笑)
子供の時はイヤで、ペットならいいってどういう事でしょう?
by inspirit (2011-04-30 23:12) 

プースケ

おはようございます、今日も家でのんびり過ごしています。
公園デビューやお受験♪話題になりましたね。私の友人も
先日、公園デビューする際に緊張したと言っていました。
リアルがあるだけに、はまって見る方も多いでしょうね♪
連ドラは日曜日のJINを楽しみに見ています(*^_^*)
by プースケ (2011-05-01 10:52) 

inspirit

プースケさん

こんにちは~。JINも面白いそうですね。
ドラマってはまっちゃうと最後(?)
一週間がなが~く感じるようになります。
でも、ついつい忙しくて見逃すことも、
予約録画必須。

by inspirit (2011-05-03 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ドーナッツだピ~!女友達と ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。