SSブログ

リスク? [グルメ]

110210_232349.jpg

 

たまには本を読まんとバカになるな~。

と、最近読んだ本です。

活字は読んでますよ。

でも、殆ど専門書ばかりで、

小説やノンフィクションの本からは

遠ざかっていました。おかげで

すっかりボキャブラリー貧困になってしまい、

「アレ」とか「ソレ」で会話することが

日常となってしまって。(^_^;)

 

 この方の自己啓発本には賛否両論あるようです。私はカツマ―ではありませんが、

 けっこうハマって一気に読んでしまいました。「幸せになるための」という

 本はたくさんありそうですが、「不幸になる・・・」 というタイトルがユニークですよね。

 面白いのが、不幸になってしまうパターンを、経済コンサルタントらしく

 金融システムに例えていること。例えば人生において、リスクを取らなければ

 リターンは得られないと言う、リスク管理とチャレンジの勧め。

 日常の小さな事柄から訓練してみることで、 リスク管理のスキルを身に着けていく、

 という「有責の法則」。

 過度に何かにしがみつかず、人生をバランスよく過ごす、「分散の法則」。

 自分のエネルギーや時間を、過度に一点集中せず、様々なものに分散して

 投資した方が、リスクに強く確実なリターンを得ることが出来るという法則で、

 仕事一筋の人が、リストラや倒産に遭った時、ダメージが大きすぎるなど、

 今までと違った自己啓発本になっていて、すぐにでも実行できそうな

 具体的なアクション・プランが掲載されています。

 

  そこで・・・・・・。

110125_172855.jpg 110125_172553.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

         

 日常の小さなリスクをとる習慣を身に着けようと、さっそくチャレンジ。 

 一人で食事できなければオトナでない!と、最近は一人ご飯も得意になりましたが、

 ラーメン屋さんだけは、どぉーーしても一人では入れませんでした(うどん屋は大丈夫なのに)

 5時という中途半端な時間帯で、お客も少なかったせいか、意外と平気でした。

 小さな勇気から大きな自信が生じて、今後はラーメン屋さんも一人ご飯リストの仲間入りに。

 くだらない事に思えるでしょうが、このリターンは、私にとって大きいです。

 あ~ この炒飯、メッチャクチャ美味しかった~~~~。
大きな地図で見る

 『 中華しんちゃん 』

住所:福岡市中央区今泉 1-11-6

 TEL:092-712-4011

 営業時間:11:00~24:00


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

プースケ

こんばんは。今日から3連休ですね(^_^)
最近、温泉情報誌くらいしか読まないのでちゃんと本を
読んであるinspirit さん凄いです~☆自己啓発本は
よい刺激になりいいですね。炒飯♪美味しそう(o^^o)
ランチは1人で外食することも多く、ラーメン屋さんも
1人で入れます~、何事も最初はドキドキしますね。
by プースケ (2011-02-11 22:11) 

inspirit

プースケさん
こんばんは、プースケさんは連休は何をするのでしょうか?

居酒屋さんの記事、よかったです!
あの有名なお店が福岡にもあったなんて知らなかった。
オーソドックスで王道のメニュー満載でしたね。
今度友人と是非行ってみたいです。
by inspirit (2011-02-12 00:03) 

プースケ

おはようございます(^_^)
昨日は耶馬溪へ出かけ青の洞門なども観光してきました。
寒かったですが、楽しかったです♪今日は家で片付けなど
しながらのんびり過ごす予定です(^^ゞ 
あの居酒屋は、手打ち蕎麦もぜひお勧めです~☆
inspirit さんも楽しい休日をお過ごしください\(^_^)/
by プースケ (2011-02-12 08:37) 

inspirit

プースケさん

こんにちは。
自然を満喫された休日だったんですね。
今頃の耶馬溪も違った趣で素敵でしょうね。


by inspirit (2011-02-13 14:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

恵方巻き有名スイーツショップで ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。